WinXPのデザインを変えよう!

XPのウィンドウの外観って……見飽きた。
でもまだまだ頑張ってもらいたい。

だったら、見た目を変えてしまおう!


が。
XPにはスタイルを変える機能があるんだが、これまたマイクロソフト純正なデザインしか適用できない。
かと言って、直接システムを改造するのはなぁ。。。(悩

なんて思っていたら、便利なバッチがあった。
詳しくは UXTender - k本的に無料ソフト・フリーソフト に載っているので、ここではさくっと書いておこう。

なお、この作業はシステムを改造するので必ずバックアップをとっておこう。
そして、この作業によりPCの挙動がおかしくなる、または起動しなくなっても泣かない文句言わない!
全ては自己責任で行える大人だけが実施する。ここでは責任とれないのでそれなりの知識と覚悟ある人だけね。

パッチのダウンロード&実行

  1. ここ からUXTender 1.3をダウンロード
  2. ダウンロードしたファイルを実行
    1. 小さなウィンドウが出るので、パッチボタンをクリック
    2. 実行が完了すると「Patching sucessfull. reboot for changes to take effect.」とでるので、Windows再起動
    3. 無事起動するまでドキドキで待つ
  3. 起動できたらテーマを入手する
  4. 入手したテーマを反映させる
    1. 圧縮ファイルを解凍する
    2. 解凍して出来上がったフォルダの中身を確認
      • shellフォルダが存在している
      • 「解凍したフォルダ名.msstyle」がある
        • 名前が違った場合は、フォルダ名をファイル名に合わせるかファイル名をフォルダ名にする
    3. C:\WINDOWS\Resources\Themesにフォルダを配置する
    4. デスクトップの何もないところで右クリック、またはmsstyleファイルをダブルクリック
    5. 画面のプロパティにて設定
      1. デザインタブを開く
      2. ウィンドウとボタンのプルダウンメニューから今回取得したテーマを選択する
      3. 文字化けなど起こしたら、詳細設定からそれぞれのフォントを日本語が対応しているフォントに変更する

以上で新しいテーマが反映される

起動ロゴや、ログイン画面なども変更する方法があるのでそこまで変更すれば見た目は別OS。
だが以前両者を変更した際にWindowsが起動しなくなった経験があるので、今回はここまでにしておこう。。。

追記

vista_ultimate.zipがノートン先生の目にとまり排除されました。
ここで載せたリンク先から落としたどれかのファイルになります。
ウイルスが含まれている可能性が高いため、落としたファイルは必ずウイルスチェックを行ってください!