apacheが起動しない…だと!?

VMWare PlayerでUbuntu11.04からUbuntu11.10にバージョンアップした。
Ubuntuは問題なく起動できたけど、VMではUnityは3Dではなく2Dしか使えないようだ・・・

まぁ、それはいいとしてだ。
Webサイト構築用にapacheサーバを組み込んであるんだけど、ブラウザでアクセスできなくなった。

$ /etc/init.d/apache2 status
Apache2 is NOT running.

あぁ、apacheが起動してないのか!

$ sudo /etc/init.d/apache2 start

下記のエラーを出して見事に失敗orz

 * Starting web server apache2
(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80
no listening sockets available, shutting down
Unable to open logs
Action 'start' failed.
The Apache error log may have more information.

誰だよ!?80番ポート使ってる奴は!!(怒

$ sudo lsof -i:80
COMMAND  PID USER   FD   TYPE DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
apache2 1530 root    3u  IPv4   7800      0t0  TCP *:www (LISTEN)


むむ。
apacheが既にポートを使用しているだと??
可笑しいな・・・アクセス出来ないんだけど・・・apacheのゾンビプロセスがいるのかいな。
起動しただけで、特に何もしていないんだが・・・まぁよし。さよならだ。

$ sudo kill -2 1530

これでapacheが無事起動した。

ちょっと思った。起動したときに秘密キーのパスワードを求められた。
オレオレ証明書使ってるので、自分でキーを生成してあるんだが。
パスワード指定しなくても起動できるようにしようと思ってそのまま放置だったんだが・・・犯人はこれか!?

何れ分かったら追記しよう。